注目の記事 PICK UP!

ガーシーこと東谷義和被告に懲役3年・執行猶予5年の有罪判決

引用元:wikipedia
俳優・綾野剛さんらを常習的に脅迫した罪など 東京地裁
俳優の綾野剛さんなどを繰り返し脅迫したとして訴えられたガーシーこと東谷義和元参議院議員(52歳)に対し、執行猶予つきの判決が下されました。
2022年に動画サイトを通じて綾野剛さんらに対する脅迫行為を行ったなどの罪で起訴されたガーシー被告に対して、東京地方裁判所は、「誹謗中傷の波を浴びせかける犯行は卑劣かつ悪質。被害者らがこれまで築き上げてきたものを奪うものであって、人生そのものを脅かす犯罪であった」と述べました。しかし、「反省の弁を述べていることや前科がないことなどを考慮して、今回に限り、社会内での更生の機会を与えるのが相当」としてガーシー被告に懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を下しました。
裁判中、ガーシー被告は被害者への謝罪を行い、「金を借りていた友人から『暴露系をやればお金を稼げる』と提案された」などと動機を説明していました。
検察は「今、社会問題化するインターネット上の誹謗中傷問題を象徴する事件で悪質な犯行」として懲役4年を求めていました。一方で、弁護側は「真摯に反省している。脅迫行為に常習性はなかった」と主張し、執行猶予の付与を訴えていました。

関連記事

  1. 裏金問題の余波 「政治とカネ」の影がくすぶる 旧安倍派幹部の処分満了も「信頼回復」の道のりは険しいか…

  2. 【長井秀和 不当な判決 創価学会名誉毀損裁判 しかしながら賠償金額は請求額のわずか2% 朝木明代東村…

  3. 【国民民主党定例会見、『新たな不倫してるんですか』サルサ岩渕氏の質問に玉木雄一郎逆鱗 その裏に弟詐欺…

  4. 【2例目の高裁判決 同性婚を認めない民法規定は「違憲」東京高裁】

  5. 【角川歴彦『人間の証明』 国賠訴訟 人質司法による違憲訴訟始まる 日本初 せせら笑う検察の本心は?下…

  6. 【元自民党議員で弁護士が着手金詐偽ビジネス 今野智博他11人逮捕 警視庁】

  7. 東京弁護士会会長伊井和彦弁護士が「安倍晋三元内閣総理大臣の「国葬」に反対し、撤回を求める」会長声明

  8. 社会保障支出が日本を破綻させる衝撃的な理由

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP