注目の記事 PICK UP!

故高井凛(刑務所で自死)もアクセンチュアからプルデンシャルへ転職 これらは組織的に問題があるのではないだろうか?

高槻市女性資産家殺害事件

故高井凛容疑者(旧姓:松田凛 当時年齢28)は関西学院大学卒業後、外資系コンサルティング会社(アクセンチュア)に就職したのち、2018年11月頃にプルデンシャル生命保険(Prudential)に転職した。

逮捕当時は神奈川県川崎市高津区在住と報じられている。

 

2021年7月23日頃(東京五輪開会式と同日に近い時期)とみられる。被害者は高井直子さん(当時54)。大阪府高槻市八幡町の一軒家・自宅浴室浴槽で水没した状態で変死体として発見される 。

 

高井直子さんと高井凛は2021年2月に養子縁組をしたという。

 

その1年前2020年2月に直子さんは約1億円の生命保険に加入している。さらに同年9月に5,000万円の生命保険に加入。

 

総額で約1億5000万円がかけられていた。

 

2022年7月20日頃に、有印私文書偽造・同行使容疑で高井凛が逮捕される。

 

高井凛逮捕後に保険金目的での殺人容疑(殺人罪)についても捜査が進められた。

 

同時に、被害者との養子縁組届を偽造した疑いも含めて複数の容疑で取り調べられた。

f:id:sakura-financial:20260120161928j:image

写真MBSニュースより逮捕された当時の映像。プルデンシャル社内では営業のエースだったという。

 

留置場での死(最期)

高井容疑者は2022年9月1日の朝、勾留中の大阪府警福島署の留置場で首を吊って自殺を図り、その後死亡したと報じられている。

 

同署で取り調べを受けていた際に高井容疑者が自殺を仄めかしていたという記録があり、

その報告を同署長は受けていたにも関わらず、警戒のレベルを「特別要注意被留置者」にしなかったことはおかしいという報道がなされていた。

 

福島警察署 が事前の8月30日に遺書を見つけながらも当初の対外的な説明では「遺書は見つかっていない」と警察幹部が答えていたことが報じられた。

 

後に府警が調査チームを刷新したという。証拠隠蔽され、被疑者死亡により捜査は幕引きとなった。

 

①外資系生命保険会社の営業

②高額保険契約

③養子縁組殺人

④保険金受取構造

 

の“重罪ファンタスティック・4”刑事事件では最も重いとされる強盗殺人罪に該当し、死刑または無期懲役になる可能性が高いとされる。

 

仮に本件が個人による単独犯行ではなく、何らかの組織的関与のもとで実行された犯罪であった場合、捜査の焦点は、犯行そのものにとどまらず、その背景や実行に至る過程、さらには関係者間の連携の有無にまで及ぶべきである。

 

とりわけ、当時高井容疑者が所属していたプルデンシャル生命保険において、2026年1月16日に公表された業務管理体制や内部統制をめぐる事実関係は、事件の全体像を解明する上で無視できない要素であり、警察には、表層的な事案処理にとどまらない、より踏み込んだ捜査が求められる。

 

 

#大山エンリコ・イサム

#アクセンチュア

2022.9.03 01:31

AJ

同じ留置場にいた者が告発――高槻女性殺害事件容疑者自殺は警察の失態

https://access-journal.jp/67852?utm_source=chatgpt.com

 

デイリー新潮 《留置場で首吊り自殺》 直前に“無罪請負人”弁護士を雇っていた28歳「養子」 残された高槻「保険金殺人」事件の謎

https://www.dailyshincho.jp/article

《さくらフィナンシャルニュースは、選挙に自分の意志で投票するあなたを応援します!》

「さくらフィナンシャルニュース」をご覧いただき 🎉ありがとうございます!🎉

もっと手軽に最新情報を受け取りたい方は、  

 

さくらフィナンシャルニュース公式サイト

 

Youtube

 

note

 

公式X(旧Twitter)

 

インスタグラム

 

はてなブログ

 

さくらフィナンシャルニュースフェイスブック

 

さくらフィナンシャルニュースフェイスブックのジュニアもよろしく!

 

少数株ドット・コム

関連記事

  1. 【自衛隊 大量不祥事220人一斉処分!開発中のミサイル情報ダダ漏れも!岸田総理米国を経て「国民にお詫…

  2. 大阪万博の闇――竹中平蔵と維新が仕掛ける

  3. ラジ・チェティクラーク・メダル受賞者記事

  4. 日本放送、著作権侵害で外国人らに勝訴 動画削除と約8781万円賠償命令

  5. エドマンド・S・フェルプス マクロ経済学に「時間」と「世代」と「人間のダイナミズム」を取り戻す

  6. 【政治評論 石破おろし本格化か】

  7. 【ドバイ暗黒通信 第13弾】独占スクープ秋田新太郎が殺人を依頼?!浪川会関係者・秋田新太郎 特集

  8. 国の推計より14年早く 出生数70万人割れ! 大丈夫か日本!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP