雑誌記事のスキャンダルから、書類送検となりました。
『週刊ポスト』2023年12月8日号で報じた記事により、不同意わいせつの疑いで自民党で埼玉10区選出の山口晋衆院議員(41)が2024年9月6日警視庁に書類送検された事がわかりました。
山口晋氏は茂木派所属の一回生代議士。2世議員です。
父の山口泰明氏は党選対委員長などを務める安倍晋三・元首相や菅義偉・前首相の側近。2021年に政界引退。現在は地元・埼玉にある坂戸ガスの代表取締役。
山口氏は、菅氏の秘書や官房長官秘書官を務めた後、2021年の総選挙で父の地盤(埼玉10区)を継いで初当選しました。
2015年に台湾人女性と結婚。菅夫妻が媒酌人を務め、当時の安倍首相、麻生太郎・副総理も出席しています。
予算委員会が大詰めだった2023年11月1日の夜9時前に、山口議員は、同じ埼玉選出の先輩議員である穂坂泰・外務政務官と一緒に東京・赤坂のラウンジを訪れ、当時この店に勤めていた滝沢カレン似の長身女性 A子さん(20代)と相席し酒を交わしました。
山口氏がA子さんと出会ったのは、その夜が初対面。
〈A子さんの話〉
「山口さんは、自分は議員だと話していました。『お酒、強そうだね。どんなの飲むの?』と聞かれて『テキーラとか』と答えたら、『じゃあ飲もうよ』ってなって。
3杯くらい立て続けにショットをした後、『もっと強いお酒ないの』と言われ、お店で一番強いスミノフ(ウォッカ)をオレンジジュースで割って飲むことになりました。
私が途中でトイレから戻ると、山口さんが私の席に座って、『いいよ、僕がやるから』とどんどんお酒をつくってくれた。
その後、店を出て山口さんと私と別の女の子の3人で韓国料理店に行ったんですが、私は相当お酒が強いほうなのに完全に酔いが回って、店のトイレで吐いてしまったんです。
どうやって家まで帰ったのかも覚えていません。キスされたのもわからなくて、母が怒っている姿を見て、やっと気づいたくらいです」
ひどく酒に酔った状態のA子さんを送ると言い、赤坂にあるA子さんの自宅マンションに移動。泥酔したA子さんの同意がないまま、エレベーターホールでキスをし、この様子をA子さんのお母さんが目撃、「あんた誰よ」と押し問答になりました。お母さんは赤坂署に通報。駆けつけた4人の警官に事情を聞かれ、山口氏は帰宅を促されたとのことです。
A子さんのお母さんによりますと、インターホンが鳴ってモニターを見たら、A子さんが知らない男と一緒にいたので不審に思い見ていたら、男がA子さんのバッグに手を突っ込んで鍵を取り出し、オートロックを解錠して内部廊下までついて来たそうです。
一体何をする気なのかと、エレベーターの扉の前で待ち構えていたら、扉が開き、山口議員がA子さんにキスをしていました。
〈A子さんのお母さんの話〉
「『あんた誰よ』と聞くと、『埼玉のガス会社の者です』と言う。『名刺下さい』と言うと、『持ってない』と。その時は妻子ある国会議員とは知りませんでした」
父親のガス会社のものですと言いたかったのか。父親に何とかしてもらいたかったのか。
警視庁の任意の取り調べによりますと、山口議員は「キスはしたが相手からしてきた」という趣旨の説明をしているといいます。
また、議員の事務所は「捜査中のためコメントできない」とのことです。
☆参考サイト☆
《20代女性にキス》自民党山口晋議員が書類送検 泥酔したラウンジ女性の母親の前でキスの目撃現場「あんた誰よ」大物二世議員の不同意わいせつ容疑
自民 山口晋衆院議員 不同意わいせつの疑いで書類送検
【独自】自民党の山口晋衆院議員が20代女性にキスをする不同意わいせつ容疑で書類送検 警視庁
この記事へのコメントはありません。