注目の記事 PICK UP!

山口三尊氏に対する告訴状が受理!悪質なデマ拡散か

「虚偽の逮捕歴」が招いた法廷闘争の行方
ネット上での誹謗中傷が再び大きな波紋を呼んでいる。
今回、注目を集めているのは山口三尊氏が開設した「証券非行被害者救済ボランティア」と称するブログで掲載された、ある人物に関する衝撃的な投稿だ。

このブログには、「A氏が名誉毀損で逮捕された」という内容が記されていた。
だが、調査の結果、この情報はまったくの虚偽であることが判明。確かにA氏は過去に名誉毀損で逮捕された事実は一切なかったのだ。

簡単な事実確認すらせず!? 悪質な情報操作の手口とは
名誉毀損での逮捕歴がないことは、ネット上のニュースや公的な情報を確認すればすぐに分かる事実。それにもかかわらず、山口三尊氏は十分な調査を行わず、誤った情報を拡散した。
関係者は「簡単な検索で確認できるレベルの誤りを掲載した以上、故意のデマと判断せざるを得ない」と語る。

さらに、ただの虚偽情報ではなく、実際にあった逮捕歴と架空の逮捕歴を組み合わせることで、あたかも事実であるかのように見せかける巧妙な手口が用いられていた。このような手法は、ただのフェイクニュースよりも信憑性を増すため、読者に与える影響は極めて大きい。

「これは私怨による執拗な攻撃だ!」 ついに告訴へ
A氏側は、今回の投稿が単なる誤解やミスではなく、明確な悪意を持って行われたものだと主張する。
実際、山口三尊氏はこれまでにも執拗にA氏を攻撃するような投稿を繰り返しており、今回の件はその一環である可能性が高い。
A氏は、「これは私を貶めるための意図的なデマ拡散であり、到底許されるものではない」として、ついに法的措置に踏み切った。
A氏は、「これ以上、ネット上での無責任な誹謗中傷を放置するわけにはいかない。厳正な処罰を求める」と断固たる姿勢を見せ、告訴状を警察に提出した。

虚偽情報の拡散が招いたこの法廷闘争。果たして、裁判の行方はどうなるのか? 今後の動向に注目が集まる。

参考サイト:さくらフィナンシャルニュースnote

関連記事

  1. 【公明党 自民が蹴った裏金議員を推薦する世間ずれ 投票するリスクは社会悪】

  2. 【“自民党裏金事件”旧安倍派ついに! 自民党の会計責任者13億5千万円派閥収支金不記載 東京地裁】

  3. 第一東京弁護士会、紛議調停開催を通知  弁護士らの不適切行為に注目

  4. 24春闘 最終集計まとまる 労使ともに賃上げ率5%超の33年ぶりの高水準

  5. 【人権を守る司法への道:元刑事裁判官の木谷明さん死去】

  6. 【中津川ひろさと 子供連れ去り離婚に悩む父親たちへ 共同親権を! フジテレビ日枝元会長にも喝!】

  7. 衆議院にて各党代表質問が行われる 

  8. 【外山まき朝霞市議『つばさの党に追い風』安倍晋三辞めろヤジで北海道賠償命令】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP