埼玉県警は2024年11月12日、愛媛県東温市、医師の立石憲彦容疑者(63歳)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)容疑などで逮捕した。
2022年12月、警察から業務委託を受けている「インターネット・ホットラインセンター」に「児童ポルノの画像が公開されている」と情報提供があり、IPアドレスの解析などから立石容疑者が浮上した。
発表によると、容疑者は2023年1 月11日頃、自身が運営するウェブサイトで、10歳前後の女児の裸が写ったわいせつ動画2本を不特定多数にみられるようにした疑いが持たれている。
これまでも画像や動画の販売で「2,000万円くらい売り上げた」と供述したという。
逮捕された立石容疑者はパトカーの中でも、降車しても終始笑みを浮かべていた。
立石容疑者は警察の調べに対し「サイトを開設・運営したことは間違いないが、無修正の動画を公開したとは思っていない」と、一部容疑を否認しているという。
立石容疑者は今年3月まで、長崎県立大看護栄養学部看護学科の教授だったが2024年3月に一身上の都合で自己退職している。
捜査が行われていることは大学側は認識していたが、詳細な内容は把握していないとコメントを出した。
捜査関係者によると、ほかにもわいせつな画像ファイル約350点、動画約80点が確認されており、余罪があると見て県警が関連を調べている。
参考サイト:
元大学教授の医師が児童ポルノ動画を自分のサイトに掲載した疑いで逮捕「売り上げが2000万円くらい」長崎県立大学元教授の立石憲彦容疑者(63)
長崎県立大教授だった63歳医師、運営するウェブサイトで女児のわいせつ動画を公開した疑いで逮捕
元大学教授の医師が児童ポルノ動画を自分のサイトに掲載した疑いで逮捕「売り上げが2000万円くらい」長崎県立大学元教授の立石憲彦容疑者(63)
【速報】長崎県立大の元教授の男を逮捕 運営していた児童ポルノ販売サイトに女児のわいせつ動画公開 「小児性愛者による性犯罪抑止目的で」売り上げは2000万円か
この記事へのコメントはありません。