注目の記事 PICK UP!

求刑9年 法廷で「申し訳ない、SNSはやらない」…闇バイトリクルーターの末路

埼玉県所沢市の住宅で昨年10月、強盗致傷事件が発生し、実行犯をSNSで募集したとして起訴された無職の男(32)に対し、さいたま地方裁判所で求刑公判が開かれ、検察は懲役9年の判決を求めた。

事件は2024年10月1日夜に起きた。被告は闇バイトの募集役として、SNSを通じて知り合った実行犯4人を集め、犯行直前に激励のメッセージを送ったり、指示を出したりしたとされる。実行犯らは所沢市の民家に侵入し、窓ガラスを割って室内に押し入り、85歳の男性を刃物で切り付けて全治2週間のけがを負わせた。男性の両手はガムテープで縛られ、夫婦は現金約16万円と財布を奪われた。

被告は住居侵入と強盗致傷のほう助罪で起訴されているが、起訴内容を否認している。弁護側は「犯行の直前まで強盗であることを認識していなかった」として、ほう助罪の適用自体を争い、執行猶予付きの判決を求めた。一方、検察側は被告の募集・激励行為が犯行に不可欠だったと指摘し、重い量刑を主張した。

公判の最終意見陳述で被告は「被害者の方に申し訳ない。SNSはもうやらない。再発防止に努めたい」と述べた。裁判員裁判による判決は26日に言い渡される予定。

さくらフィナンシャルニュース

YouTubehttps://www.youtube.com/@sakurafinancialnews

公式notehttps://note.com/sakurafina

公式Xhttps://x.com/sakurafina0123

関連記事

  1. 芸能ライター山本武彦逮捕 文春への街宣が理由 折原黙秘権再逮捕でとばっちり無理矢理すぎる勾留

  2. 『私はオウム真理教とは一切繋がっていません。けれど家族で食事を普通にしたい!』 松本麗華 『私が裏支…

  3. 最高裁決定で「懲役18年」確定 神戸・無差別殺人事件、当時17歳の元少年に 遺族「真実の告白なく、量…

  4. 輸出戻し税のデタラメ構造―消費税は誰が負担し、誰が儲けているのか―

  5. クラリベイト引用栄誉賞(経済)シリーズ記事|ユージン・ファマ

  6. 「政治家としての矜持と試練──玉木雄一郎氏、不倫報道と弟の詐欺告訴」

  7. 【異変!小池百合子が進める都民蔑ろの都市新築開発にミツフの三文字】

  8. 【創価学会辛口論評家『七ツ星』さん 創価学会に訴えられる】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP