注目の記事 PICK UP!

容疑者逮捕!名古屋西区主婦殺害事件 安福久美子容疑者は夫の同級会 未解決事件一気に動く 




2025年10月31日、名古屋・西区の主婦殺人事件で容疑者逮捕

 26年前の謎がようやく解決に向かう。

2025年10月31日、長年迷宮入りしていた事件で容疑者逮捕の一報が走った。多くの考察がYouTubeで交わされ、真相が語られることのなかった“不気味な未解決事件”に、ついに新たな展開が訪れている。

 

名古屋西区主婦殺害事件とは

1999年(平成11年)11月13日(土)の昼頃、

愛知県名古屋市西区稲生町5丁目、3階建てアパートの2階で 当時32歳の主婦、高羽 奈美子さんが2歳の長男とともに在宅中、何者かに刺殺された事件。

 

その後被害者の自宅アパートでは、テレビがつけっぱなしの状態で、高羽奈美子さんが倒れているのが見つかった。現場には当時2歳の長男がいたが、幸いけがはなかった。犯人は短時間のうちに逃走。

 

当日、午前中に被害者は長男を連れて小児科を受診して帰宅。午後に何者かが侵入したものと推定されている。

 

近隣住民は「ドスンという音」「階段を駆け降りる音」を聞いていたと証言。

 

現場には血痕・靴跡が残され、目撃証言も複数あり。「犯人は40~50歳位の肩までの黒髪、パーマが伸びたような髪型の女性」「血液型B型」「靴サイズ24cm」「身長約160cm」「左右どちらかの手にけが」などの情報が警察から公表されている。

 

悟さんら、犯罪被害者の会らの働きかけが実り、2010年(平成22年)4月27日施行の刑事訴訟法改正により、

 「殺人などの重大犯罪」について公訴時効が廃止される。

捜査本部は多数の捜査員を動員し、2000年代・2010年代を通じて捜査を継続。報奨金制度も適用されてきた。

 

『決め手はDNA鑑定』容疑者はおっとりした、優しいお母さんなのだが参考人述べ数百人の中の一人に絞られ、DNA鑑定を何故か拒否しつづけた

報道によると、今年に入ってから安福容疑者は複数回にわたり任意で事情を聴かれていた。、DNA型鑑定に必要な検体の提出を拒んでいたという。

 

ところが、10月に入って方針を変え、任意での捜査協力に応じたという。報道関係者の取材などが影響した可能性もある。

 

そして鑑定結果が判明する前日の30日、容疑者は自ら警察に出頭。翌31日、現場で発見された血痕と安福容疑者のDNA型が一致したことが確認され、殺人の疑いで逮捕された。

 

愛知県西警察署は、事情聴取の上、警察に出頭してきた安福久美子(69)を通常逮捕した。

 

現時点では安福容疑者一人による単独犯と見られている。

 

容疑者宅近くの住民は、安福容疑者について「優しいお母さんというイメージ。信じられない」と驚いていた。

 

警察の出した似顔絵ポスターを見て、近所の人達も、まさかこの人が本人だ、とは思わない印象だと語っていたという。

 

アパートを借り続けた悟さんの執念が実る

殺害された高羽奈美子さん(当時32)の夫悟さん(69)は証拠保全と事件の風化を防ごうと、現場のアパートを借り続けていた。支払い続けた家賃は2,200万円以上に及んだ。

 

調べ続けた結果、被害者の血痕と思われていたものが犯人のものと判明した。

 

安福容疑者、悟さんとは愛知県立惟信高の同級生 部活も同じ バレンタインデーには手紙とチョコもプレゼントしていた過去

悟さんの同級生・安福久美子容疑者(69)がDNA一致、浮上。安福容疑者は悟さんと同じ軟式テニス部に所属し、当時バレンタインデーには安福容疑者から悟さんへチョコレートや手紙が渡されていたという顔見知りの間柄だった。

 

「一生懸命部活に取り組む、大人しい女性という印象」と振り返る。

 

懸命なアプローチも、悟さんの印象は薄かった。

 

 

悟さんによると、31日午後0時半ごろ、愛知県警から「重要な話がある」と連絡を受け、容疑者を逮捕すると説明を受けたという。

 

署に行き、案内され席に着いたとたん、捜査員が涙ぐみながら『26年お待たせしてすみません。被疑者が特定できた』と悟さんへ告げられたという。

 

捜査員から、悟さんと高校の同級生だとだけ告げられ、心当たりがないかと聞かれて、悟さんが「(軟式)テニス部の(安福容疑者)?」と聞くと「当たりです」と言われたという。

 

知っている人ではあったが、大人しい人物だったのでいまだに実感がわかないという。

 

殺人事件の起こる前年に同窓会で再開していた!

殺人事件の起こる前の年1998年に同窓会(OB会)で安福容疑者と再会して

「結婚して頑張ってやっているよ」と安福容疑者は話したという。

「ふーん、結婚したんだ」と返す悟さん。

そして安福容疑者もまた悟さんが結婚していたことを知る。

悟さんは「高校の時の同級生なんて考えもしていなかった」と驚きを隠せず「意外すぎて実感がわかない。何をしてくれたんだという感じ」「私の家内が殺されるほど、あなたに酷いことしましたか?と問いたい」

などの感情が溢れ返っている。

26年前という事は、 事件当時、悟さんは43歳。高校を卒業してから、20年以上経過していて、悟さんへの感情が残っていたのだろうかという疑問が上がる。 

 

もし26年前の出会いが事件の動機に関係しているとすれば、それは恋愛感情と言うより強い執着心が背景にあった可能性が高い。

 

高羽美奈子さんの母親の事件

高羽夫妻が結婚して約1年後、奈美子さんの母親が「薬事法違反容疑」で逮捕された。母親が健康食品会社の販売員として「がんに効く」などの薬効を謳って、無許可の清涼飲料水20数本(約94万円分)を販売した疑いがあった、というもの。

不起訴になったのか数日で留置場を出たとの情報がある。その後、母親は名古屋を離れ、親戚がいる北海道へ移り住む。

ただ事件のあった1999年の翌年の春からは高羽一家は名古屋で母親と同居する予定だったといい、そのためにマンションも購入していたという。

 

他にも中京地区で気になる未解決事件

名古屋妊婦切り裂き事件

1988年3月18日、名古屋市で起きた妊婦切り裂き事件の被害者の夫も安福久美子容疑者と同じ世代である。

安福容疑者、悟さんの通っていた惟新高校に近い事件現場。ひょっとすると同一犯の可能性も無くはない、などと噂が立っている。

因みにこの被疑者の自宅からも切り裂き事件の現場までは自転車で行ける距離だという。また被害者女性はアムウェイの販売員だったという話がある。

2004年三重県四日市ジャスコ、ハムスターおじさん事件

三重県四日市市のスーパーでハムスターの餌を買いに来たおじいさんが子供を抱えた女性による虚偽の通報で泥棒に間違われ、市民3名に取り押さえられた後警察により制圧されたショックで翌日に死亡した事件がある。

泥棒!と虚偽の通報をしたとされる女の画像。子供をかかえていたという

 

防犯カメラに映ったこちらの不気味な顔写真は未解決事件を考察する上で非常に有名となった。虚偽通報により一人の男性が命を落とした事件。これもまた未解決事件となっている。

※表紙写真はNHK11月1日午後10時から放送予定の番組「未解決事件」で、「逃亡犯へ 遺族からの言葉」と題し、本事件を特集した際の、逮捕の映像から抜粋したものです。

ようやくDNA検体の提出に応じた安福久美子容疑者、結果判明の前日に1人で出頭

https://www.yomiuri.co.jp/national/20251101-OYT1T50153/

夫が26年間保存し続けた現場で容疑者を立ち会わせて現場検証「面識はないと思う」名古屋市西区主婦殺害事件

https://news.yahoo.co.jp/articles/77f8c4d578b975625607d72ce091c900db2d7364

【速報】1999年に名古屋市西区のアパートで起きた32歳主婦殺害事件 容疑者を逮捕 未解決のまま25年超が経過(東海テレビ)

https://news.yahoo.co.jp/articles/baef92fc3f502dc89be0ef5fc12f33b0d1c231c4

名古屋市西区の主婦殺人事件で容疑者逮捕 1999年11月の発生からまもなく26年 未解決事件に進展

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2262547

事件現場の部屋を2000万円超で借り続けた夫「やっと落ち着ける」…26年前の主婦殺害で容疑者逮捕

https://www.yomiuri.co.jp/national/20251031-OYT1T50183/

26年前の名古屋市西区の主婦殺害事件 容疑者を逮捕 愛知県警が記者会見へ – 産経ニュース

https://www.sankei.com/article/20251031-RPQHKPTC7BKSDGJ2SHRQ5BCFA4/

《卒アル入手》「クラスに目立たない子が多い中で感じは良かった」名古屋主婦殺害・安福久美子容疑者(69)の高校時代の素顔(文春オンライン)

https://news.yahoo.co.jp/articles/feceecc7a5d0ff5e70a16b0e9ca463a49cd8603b?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20251102&ctg=dom&bt=tw_up

《さくらフィナンシャルニュースは、選挙に自分の意志で投票するあなたを応援します!》

 

「さくらフィナンシャルニュース」をご覧いただき 🎉ありがとうございます!🎉 もっと手軽に最新情報を受け取りたい方は、 

 

さくらフィナンシャルニュース公式サイト

 

Youtube

 

note

 

公式X(旧Twitter)

 

インスタグラム

 

はてなブログ

 

さくらフィナンシャルニュースフェイスブック

 

さくらフィナンシャルニュースフェイスブックのジュニアもよろしく!

 

少数株ドット・コム

 

 

 

関連記事

  1. 千葉の名門病院 亀田総合病院で経営者一族の内紛勃発

  2. 【パンデミック条約反対デモ池袋で呉越同舟 約2万人以上集結!】

  3. 警察の“人質司法”暴走か 芸能ライター山本武彦の逮捕は流石に無理があると不起訴へ

  4. 「ルフィ」名乗る広域強盗団グループ小島智信 懲役20年 実行役のリクルーター その素性をYouTub…

  5. 立花孝志氏襲撃事件についての考察

  6. JR横浜駅痴漢冤罪事件 被害男性が横浜地検に署名提出 検察官「同じ男として同情するよ」

  7. 自民総裁選:小泉進次郎氏、石破茂氏が先行! 立民代表選調査も始まる 報道各社8月度世論調査数値を分析…

  8. 【川口クルド人『難民ではなく移民、出稼ぎ』日弁連による調査報告書封印 産経新聞】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP